就活サポート

就職までのプロセスを応援します!

「就職活動って、何をしたらいいの?」「応募書類の書き方は、これでいいのかな?」「今の仕事、辞めようかな」 働くことに関する悩みは人それぞれ。まずは、困っていること・感じていること・考えていることをお話ください。 個々の状況に応じて、専門のキャリアコンサルタントがより効果的な就職活動に向けてお手伝いいたします。

自己分析

就職活動の前段階として、自分の「興味」「能力」「価値観」を知る(=自己分析)を行っています。「何がしたいのか?」「何ができるか?」「譲れないこだわり」などなど。わかってるつもり、知ってるつもりをもう一度、一緒に考えてみませんか?

応募書類の作成

応募書類の書き方、これでいいのかな?職務経歴書って何? ジョブカフェでは、私たちスタッフが疑問や質問にお答えしながら、世界に一つしかない素敵な応募書類の作成を支援します。

面接対策

言葉づかいや立ち振る舞いだけでなく、「どうしたら相手(企業)に自分を理解してもらえるだろう?」「どうやって自分を表現するか?」という部分に力を入れて面接対策を行います。 せっかく掴んだ面接のチャンス。緊張しやすい面接だからこそ、ぜひ練習を!

img

公務員(国家・地方・警察官等)試験の2次試験対策をお手伝いします(小論文・面接カード・面接対策等)。是非、ご予約の上、ジョブカフェへお越しください。きっとお役に立てると思います。

子育て世代の就労サポート

就職活動をしたいけれど、子どもの預け先がなくて困っているという方、ぜひ託児室(ジョブカフェ1階)をご利用ください。ママ・パパが安心してお仕事探しができるようサポートいたします。(託児室=NPO法人こども家庭リソースセンター沖縄

ご利用から「採用」までの流れ

ご利用から採用までの流れ

子育て世代×就活=協力者を増やすことから始めよう。

仕事探しは縁であり、タイミングです。その時、一生懸命考えて下した決断は、少なくともその時のベスト。

もし、その選択が期待通りの結果に結びつかなくても、過去を振り返って後悔するのではなく、その結果を受け止め、新たな条件の下で選択し直しチャンスを伺いましょう。再就職の壁を感じたときは柔軟に再考し、タイミングをはかってみましょう。

利用者の声

img

相談に乗って欲しいと依頼した時は本当に悩んでいました。相談して、自分の生活スタイルにあった職場を見つけることが出来て良かったです。また悩み事があれば、ジョブカフェを活用したいと思いますし、他に悩んでいる人がいれば、おすすめしたいと思います。

(20代女性)


img

履歴書の作成方法や面接の受け方を教えてくださる窓口がなく、ジョブカフェが あって本当に助かりました。それに加えて託児施設も備わっており、大満足です。

(30代女性)


img

沖縄に身内がいない私に「一人ではない」と思わせてくれました。ありがとうございます。本当に救われました。

(30代女性)


img

就職活動に関して何もわからない状態からのスタートでしたが、内定まで支援してくださり本当に有難うございました。

(20代学生)


img

メールでの履歴書添削、面接練習等全面的にサポートしてくださり本当に感謝しています。

(20代女性)


img

お陰で就職活動中の辛い状況の中でも、もっと頑張ろうと前向きになることができ ました。3カ月間有難うございました。何か困ったことがあれば、またお世話になりたいと思います。

(20代女性)


img

利用して5年になります。とても親身になってくれて大変心強かったです。応募書類の書き方、面接対策等細かく教えていただき、大変勉強になりました。職場体験等貴重な体験をさせていただき職種の選択の幅も広がりました。

(30代女性)


img

利用させていただき、大変満足しています。就活に一人では向き合えなかったと思 います。最後までやってこれたのも相談員の方とスタッフの心の支えがあったからで す。有難うございました。

(20代女性)