ジョブターン

ジョブターンとは?

只今、ジョブターン希望者募集中!

ジョブターンとは、求職者が職場体験後に、受入企業にて引き続き企業実習を行なうことでスキルアップを図り、新規雇用へと導く新たな取り組みです。

求職者の中には、就職(転職)を希望しながらも、経験がなく不安を抱えたり、適正に不安を感じたりする方も少なくありません。ジョブカフェでは、ジョブターンを通して、求職者の職業選択の幅の拡大やミスマッチ防止に取り組み、就職へと結びつけます。(※紹介・斡旋は行っておりません。)

こんな方にオススメ

自信UP

  1. 働いたことがないので不安がある方。
  2. 体験することで、仕事の選択の幅を広げたい方。
  3. 自分に自信がなくて、就職活動が進まない方。
  4. 仕事に興味はあるけど「私にもできる?」と不安な方。
  5. 長く仕事をしていなくて、職場感を取り戻したい方。
  6. 希望する職種の経験がない、向いているのか不安な方。

よくあるご質問(FAQ)

今年30才になる私でも利用できますか?
若年者・中高年齢者、子育て世代まで、どなたでもジョブターンをご利用できます。 まずはお気軽にご相談下さい。
ジョブターンの期間はどのくらいでしょうか?
職場体験(見学)のみでしたら半日から可。企業実習は3日?14日で調整いたします。
参加料はかかりますか?
参加料は無料です。ジョブターン期間中は保険加入(ジョブカフェ負担)。なお、ジョブターンに係る日当などは支給されません。
どのような体験ができるのですか?
体験していただく分野・施設や事業所によって体験内容は異なりますが実際の仕事を体験していただきます。

ジョブターン応援団事業所訪問

ジョブターン応援団事業所訪問 Vol.5
~ステーキレストラン「Pub Lounge EMERALD]~

ジョブターン応援団企業訪問、今回は北中城村島袋にあります ステーキレストラン「Pub Lounge EMERALD]を 訪問させていただきました。ライカムから車で1~2 分、エメラルド色の看板が目印です。 中部近郊にお住まいの方なら「美味しいアメリカンステーキが食べられるレストラン」として 誰もが知っている創業38 年の大人気老舗ステーキハウスです。

エントランスから異国情緒漂う雰囲気がとても素敵です。

今回は、こちらのホール管理者の諸喜田さんにお話しをお聞きしました。
また、ジョブカフェの利用者さんが2 日間の職場体験でお世話に

まずは、少しだけ素敵な店内の様子を・・・
一歩、お店に足を踏み入れると 古きよき時代のアメリカにタイムスリップしたかのような温かくで落ち着いた雰囲気に、日常生活も忘れ、美味しい食事時間を楽しむことができそうです。
また、12 月ということもあり、クラシカルなツリーやサンタの人形が季節に彩りを添えてくれていました。

海を見下ろすこともでき、夜景も最高とのことです。
バルコニー席もあり、素敵な景色にうっとりしながらお食事も・・・。

イオンモールライカムもすぐそこです。

特製ジャンボステーキが有名ですが、ステーキ以外のメニューの多さにもびっくりしました。
お昼休みを利用して、ランチをいただきましたが、とても美味しかったです。

素敵な店内の雰囲気に本題を忘れそうになりましたが・・・
素敵なお店には素敵なスタッフさんが必ずいらっしゃいますね。
先程ご紹介した ホール管理者の諸喜田さんから貴重なお話しを伺うことができました。
お店の仕事は大まかにホール(接客)と調理場に分かれます。
それぞれの個性に合ったポジションで働けるように配慮しているとのこと。
どちらで働くにして「大切なのは、楽しんで仕事をすること。」
「単純な仕事であっても 楽しんで欲しい。」
「スタッフは、家族同然なので 楽しんで働いてくれるのが喜び。」
「今、ここでできる仕事を頑張って次に進みたい時は応援したい。」
「スタッフの方々との縁を大切にできる限りのサポートをしたい。」
等々・・・。
温かくて強い思いが伝わってきました☺

また、ご自身の子育ての経験から子育て中のスタッフが気兼ねなく仕事を続けられるように働き方等を工夫し整えてきたそうです。
その思いがスタッフにも自然と伝わり急な休みを取る必要のある時はスタッフ同志でカバーし合っていることが嬉しいとおっしゃっていました。

こちらでは、接客の方法は、マニュアル化はしていないようです。
それは、一人ひとりの個性を大切にすることでスタッフもノビノビと接客して欲しいということと、それぞれのお客さまに合った接し方をして欲しいと。
そうすることによってお客さまに対する優しさや思いやりに繋がると思っているからとのことでした。
正に接客の真髄ですね。

創業38 年。
長く働かれているスタッフの方もおられるとのこと。
その理由は、諸喜田さんが口癖のようにおっしゃる「スタッフは家族同然」と言葉から察することができます。
お盆とお正月には日頃お客さまにお出ししているステーキを「スタッフの家族にも楽しんでもらいたい」とプレゼントしているそうです。
この習慣は、先代のオーナーからずっと続いているとのこと。
老舗レストランとして長く愛される理由がわかるような気がしました。
今回は接客業というお仕事の深さとやりがいという、とても大切なことを学ばせていただきました。
諸喜田さん、スタッフの皆さま本当に有難うございました。

職場体験された利用者さんの声もお届けします。
ホールと調理場のお仕事を1 日ずつ体験させていただきました。
体験前は、とてもとても緊張していたそうです。
でも、スタッフの皆さんが「最初からできる人ないないよ。」と丁寧にお仕事の流れを教えてくださり、緊張もほぐれあっという間の2 日間だったとおっしゃっていました。
「仕事の楽しさを感じ、早く仕事がしたい。」と話してくれました。
また、「職場体験できるって有難い。」とも。

ジョブカフェは、~あなたの「働く」を応援します~
ジョブターン(職場体験)ご希望の方はお気軽に、
「街の就活スポット」 ジョブカフェ (098-938-6511)までご連絡くださいね。

応援団(協力事業団)職種

・介護・医療関係・保育園/学童、損害保険、建築設計、建設業、花屋、楽器店、電機ガス工事、動物病院、小売り店、宅配業、手作り工房、自動車設備、コールセンターなど。【只今、応援団(協力事業団)募集中!】