ジョブカフェとは?

街の就活スポットとして

あなたの”働く”を応援します。

今年度の「街の就活スポットジョブカフェ」は“就活サポート業務”と“ジョブターン”を柱に、パワーアップしたセミナーやサロンの企画、さらには就業中の方の相談室「キャリア保健室」(毎月第2・4土曜日)など、新たな取り組みをご用意して、みなさまをお待ちしております。

img

就活サポート

ジョブカフェには「国家資格 キャリアコンサルタント」が在籍しております。キャリアコンサルティングを通じて、自分の適性や能力、関心などに気づき、自己理解を深めるとともに、社会や企業内にある仕事について理解することにより、その中から自身に合った仕事を主体的に選択できるようになることが期待できます。

  • 【スーツレンタル受付中】面接時着用のスーツについてお困りの方、まずはご相談ください。
  • 【PC利用・求人検索OK】インターネット上での求人検索や応募書類作成のために、ご自由にお使いください。PC利用に関しては、予約不要です。

就活サポートについて

img

ジョブターン

求職者の中には、就職(転職)を希望しながらも、経験が少なく不安を抱えたり、適正に不安を感じたりする方も少なくありません。ジョブカフェではジョブターン(職場体験/企業実習/ジョブトライアルツアー)を通して、みなさまの不安解消に努めます。


ジョブターンについて

img

充実したサロン・セミナー

求職者のニーズに応えるべく、誰でも気軽に参加できるサロンと就職活動に役立つ、より実践的なセミナーを定期的に実施いたします。今年度はこれまでに、「手作りサロン~ハンカチで作るベアーとデコパージュの石鹸~」と「アロマ de ストレス解消~セルフケアとオリジナルアロマミスト作り~」を行い、好評をいただいています。今後は「Jobトライアルツアー~職場体験とワークショップ」,「認知行動療法を用いたストレス解消の実施(仮称)」、「エニアグラム講座(仮称)」、「新入社員のためのマナー講座(仮称)」「アセスメントツールを用いた自己分析セミナー(仮称)」「PCスキルアップセミナー(仮称)」などを予定しています。

img

居場所支援 ~サードプレイスとして~

サードプレイスとは「自宅(ファーストプレイス)」でも、「職場(セカンドプレイス)」でもない、自分らしさを取り戻せる第3の居場所のことを指します。ジョブカフェは、安心の空間でくつろいでいただく、「集い・交流できる(相談できる)居心地の良い場所」「人を気にしないでいられる場所」を提供し、求職者をはじめとする利用者のみなさまにリラックスしていただくために、環境整備を進めています。

img

キャリアの保健室

毎月第2・4土曜日は、相談したくても普段はなかなかジョブカフェに足が運べない就業中のみなさんへ。
「珈琲でも飲みながら気軽にお話しましょう。」
・就業中のお悩み
・将来の不安
・家庭のこと
何でもご相談ください。

会社概要

運営
一般社団法人 Ones Work
代表者
代表理事 髙見 仁
従業員数
5名
所在地
【事務局】〒904-0004 沖縄県沖縄市中央3-15-5 2F(MAP
事業内容
・キャリアコンサルティング事業
・子育て支援事業
資格
国家資格 キャリアコンサルタント 3名
社会福祉士 1名