就活サポート

就職までのプロセスを応援します!

「就職活動って、何をしたらいいの?」「応募書類の書き方は、これでいいのかな?」「今の仕事、辞めようかな」 働くことに関する悩みは人それぞれ。まずは、困っていること・感じていること・考えていることをお話ください。 個々の状況に応じて、専門のキャリアコンサルタントがより効果的な就職活動に向けてお手伝いいたします。

自己分析

就職活動の前段階として、自分の「興味」「能力」「価値観」を知る(=自己分析)を行っています。「何がしたいのか?」「何ができるか?」「譲れないこだわり」などなど。わかってるつもり、知ってるつもりをもう一度、一緒に考えてみませんか?

応募書類の作成

応募書類の書き方、これでいいのかな?職務経歴書って何? ジョブカフェでは、私たちスタッフが疑問や質問にお答えしながら、世界に一つしかない素敵な応募書類の作成を支援します。

面接対策

言葉づかいや立ち振る舞いだけでなく、「どうしたら相手(企業)に自分を理解してもらえるだろう?」「どうやって自分を表現するか?」という部分に力を入れて面接対策を行います。 せっかく掴んだ面接のチャンス。緊張しやすい面接だからこそ、ぜひ練習を!

img

公務員(国家・地方・警察官等)試験の2次試験対策をお手伝いします(小論文・面接カード・面接対策等)。是非、ご予約の上、ジョブカフェへお越しください。きっとお役に立てると思います。

子育て世代の就労サポート

就職活動をしたいけれど、子どもの預け先がなくて困っているという方、ぜひ託児室をご利用ください。ママ・パパが安心してお仕事探しができるようサポートいたします。

ご利用から「採用」までの流れ

ご利用から採用までの流れ

子育て世代×就活=協力者を増やすことから始めよう。

仕事探しは縁であり、タイミングです。その時、一生懸命考えて下した決断は、少なくともその時のベスト。

もし、その選択が期待通りの結果に結びつかなくても、過去を振り返って後悔するのではなく、その結果を受け止め、新たな条件の下で選択し直しチャンスを伺いましょう。再就職の壁を感じたときは柔軟に再考し、タイミングをはかってみましょう。

障がい者のサポート

障がいがある方でも”自分らしく働きたい”ジョブカフェではそんな思いを応援します 。

ジョブターンとは?

只今、ジョブターン希望者募集中!

ジョブターンとは、求職者が職場体験後に、受入企業にて引き続き企業実習を行なうことでスキルアップを図り、新規雇用へと導く新たな取り組みです。

求職者の中には、就職(転職)を希望しながらも、経験がなく不安を抱えたり、適正に不安を感じたりする方も少なくありません。ジョブカフェでは、ジョブターンを通して、求職者の職業選択の幅の拡大やミスマッチ防止に取り組み、就職へと結びつけます。(※紹介・斡旋は行っておりません。)

こんな方にオススメ

自信UP

  1. 働いたことがないので不安がある方。
  2. 体験することで、仕事の選択の幅を広げたい方。
  3. 自分に自信がなくて、就職活動が進まない方。
  4. 仕事に興味はあるけど「私にもできる?」と不安な方。
  5. 長く仕事をしていなくて、職場感を取り戻したい方。
  6. 希望する職種の経験がない、向いているのか不安な方。

よくあるご質問(FAQ)

今年30才になる私でも利用できますか?
若年者・中高年齢者、子育て世代まで、どなたでもジョブターンをご利用できます。 まずはお気軽にご相談下さい。
ジョブターンの期間はどのくらいでしょうか?
職場体験(見学)のみでしたら半日から可。企業実習は3日?14日で調整いたします。
参加料はかかりますか?
参加料は無料です。ジョブターン期間中は保険加入(ジョブカフェ負担)。なお、ジョブターンに係る日当などは支給されません。
どのような体験ができるのですか?
体験していただく分野・施設や事業所によって体験内容は異なりますが実際の仕事を体験していただきます。

ジョブターン応援団事業所訪問

ジョブターン応援団事業所訪問 Vol.5
~ステーキレストラン「Pub Lounge EMERALD]~

ジョブターン応援団企業訪問、今回は北中城村島袋にあります ステーキレストラン「Pub Lounge EMERALD]を 訪問させていただきました。ライカムから車で1~2 分、エメラルド色の看板が目印です。 中部近郊にお住まいの方なら「美味しいアメリカンステーキが食べられるレストラン」として 誰もが知っている創業38 年の大人気老舗ステーキハウスです。

エントランスから異国情緒漂う雰囲気がとても素敵です。

今回は、こちらのホール管理者の諸喜田さんにお話しをお聞きしました。
また、ジョブカフェの利用者さんが2 日間の職場体験でお世話に

まずは、少しだけ素敵な店内の様子を・・・
一歩、お店に足を踏み入れると 古きよき時代のアメリカにタイムスリップしたかのような温かくで落ち着いた雰囲気に、日常生活も忘れ、美味しい食事時間を楽しむことができそうです。
また、12 月ということもあり、クラシカルなツリーやサンタの人形が季節に彩りを添えてくれていました。

海を見下ろすこともでき、夜景も最高とのことです。
バルコニー席もあり、素敵な景色にうっとりしながらお食事も・・・。

イオンモールライカムもすぐそこです。

特製ジャンボステーキが有名ですが、ステーキ以外のメニューの多さにもびっくりしました。
お昼休みを利用して、ランチをいただきましたが、とても美味しかったです。

素敵な店内の雰囲気に本題を忘れそうになりましたが・・・
素敵なお店には素敵なスタッフさんが必ずいらっしゃいますね。
先程ご紹介した ホール管理者の諸喜田さんから貴重なお話しを伺うことができました。
お店の仕事は大まかにホール(接客)と調理場に分かれます。
それぞれの個性に合ったポジションで働けるように配慮しているとのこと。
どちらで働くにして「大切なのは、楽しんで仕事をすること。」
「単純な仕事であっても 楽しんで欲しい。」
「スタッフは、家族同然なので 楽しんで働いてくれるのが喜び。」
「今、ここでできる仕事を頑張って次に進みたい時は応援したい。」
「スタッフの方々との縁を大切にできる限りのサポートをしたい。」
等々・・・。
温かくて強い思いが伝わってきました☺

また、ご自身の子育ての経験から子育て中のスタッフが気兼ねなく仕事を続けられるように働き方等を工夫し整えてきたそうです。
その思いがスタッフにも自然と伝わり急な休みを取る必要のある時はスタッフ同志でカバーし合っていることが嬉しいとおっしゃっていました。

こちらでは、接客の方法は、マニュアル化はしていないようです。
それは、一人ひとりの個性を大切にすることでスタッフもノビノビと接客して欲しいということと、それぞれのお客さまに合った接し方をして欲しいと。
そうすることによってお客さまに対する優しさや思いやりに繋がると思っているからとのことでした。
正に接客の真髄ですね。

創業38 年。
長く働かれているスタッフの方もおられるとのこと。
その理由は、諸喜田さんが口癖のようにおっしゃる「スタッフは家族同然」と言葉から察することができます。
お盆とお正月には日頃お客さまにお出ししているステーキを「スタッフの家族にも楽しんでもらいたい」とプレゼントしているそうです。
この習慣は、先代のオーナーからずっと続いているとのこと。
老舗レストランとして長く愛される理由がわかるような気がしました。
今回は接客業というお仕事の深さとやりがいという、とても大切なことを学ばせていただきました。
諸喜田さん、スタッフの皆さま本当に有難うございました。

職場体験された利用者さんの声もお届けします。
ホールと調理場のお仕事を1 日ずつ体験させていただきました。
体験前は、とてもとても緊張していたそうです。
でも、スタッフの皆さんが「最初からできる人ないないよ。」と丁寧にお仕事の流れを教えてくださり、緊張もほぐれあっという間の2 日間だったとおっしゃっていました。
「仕事の楽しさを感じ、早く仕事がしたい。」と話してくれました。
また、「職場体験できるって有難い。」とも。

ジョブカフェは、~あなたの「働く」を応援します~
ジョブターン(職場体験)ご希望の方はお気軽に、
「街の就活スポット」 ジョブカフェ (098-938-6511)までご連絡くださいね。

応援団(協力事業団)職種

・介護・医療関係・保育園/学童、損害保険、建築設計、建設業、花屋、楽器店、電機ガス工事、動物病院、小売り店、宅配業、手作り工房、自動車設備、コールセンターなど。【只今、応援団(協力事業団)募集中!】

利用者の声

img

相談に乗って欲しいと依頼した時は本当に悩んでいました。相談して、自分の生活スタイルにあった職場を見つけることが出来て良かったです。また悩み事があれば、ジョブカフェを活用したいと思いますし、他に悩んでいる人がいれば、おすすめしたいと思います。

(20代女性)


img

履歴書の作成方法や面接の受け方を教えてくださる窓口がなく、ジョブカフェが あって本当に助かりました。それに加えて託児施設も備わっており、大満足です。

(30代女性)


img

沖縄に身内がいない私に「一人ではない」と思わせてくれました。ありがとうございます。本当に救われました。

(30代女性)


img

就職活動に関して何もわからない状態からのスタートでしたが、内定まで支援してくださり本当に有難うございました。

(20代学生)


img

メールでの履歴書添削、面接練習等全面的にサポートしてくださり本当に感謝しています。

(20代女性)


img

お陰で就職活動中の辛い状況の中でも、もっと頑張ろうと前向きになることができ ました。3カ月間有難うございました。何か困ったことがあれば、またお世話になりたいと思います。

(20代女性)


img

利用して5年になります。とても親身になってくれて大変心強かったです。応募書類の書き方、面接対策等細かく教えていただき、大変勉強になりました。職場体験等貴重な体験をさせていただき職種の選択の幅も広がりました。

(30代女性)


img

利用させていただき、大変満足しています。就活に一人では向き合えなかったと思 います。最後までやってこれたのも相談員の方とスタッフの心の支えがあったからで す。有難うございました。

(20代女性)